海外から日本のテレビを見る方法

海外からはご視聴いただけません

ベトナムでアマプラやHuluを見ようとしたら『海外からはご視聴いただけません』のエラーが出た経験はありませんか?

実はたった500円のVPNを使うことで簡単に解決できます!

VPN初心者の方向けの正しいVPN選び方ガイドはこちらから!

≫ 海外から日本のテレビを見るのにおすすめのVPNの選び方ガイド|VPNオタク

ベトナム旅行

【ベトナム旅行】各都市でのベストシーズンはいつ?|比較表あり

2022-08-13

【ベトナム旅行】各都市でのベストシーズンはいつ?|比較表あり
  • 天気が良い時にベトナムに行きたい!
  • ベトナム旅行のおすすめの時期はいつ?
  • 旧正月の時期にベトナム旅行へ行っていい?

ベトナムは縦に長い国なので、各都市で気候が違っていて、雨季の時期も微妙に違っていたりするので、初めてベトナムに行く方にはベストシーズンが分かりづらいです。

例えば、北のハノイと南のホーチミンでは全く別の気候ですし、中部のダナンは北部や南部とはまた違った天候です。

この記事では、ベトナム観光で有名な7つの都市のベストシーズンを表でまとめて紹介した後、ベトナム旅行で避けるべき時期を在住者視点で詳しく解説していきます。

この記事を読めば、ベトナム旅行の時期選びに失敗して、お金をドブに捨てるようなことは無くなりますよ!

 

ベトナム旅行の都市ごとのベストシーズンを表でまとめてみた

ベトナム旅行で人気の都市、7都市のベストシーズンを表でまとめました。

ベトナムで観光する時の天敵は「暑さ」そして「スコール」です。

ベストシーズンは、「暑さ」が必要なビーチリゾートを除いて、涼しくて雨が降らない時期を基準に選んでいます。

それでは紹介していきます。

 

ハノイのベストシーズンは11月から2月

ハノイのベストシーズンは11月から2月

ハノイ旅行のベストシーズンは11月から2月です。

ハノイ旅行は街歩きがメインになるため、暑すぎて雨が多い時期は避けた方が良いでしょう。

ハノイには日本と同じように四季があり、ベストシーズンの時期はちょうど秋から冬にあたります。

せっかく温暖なベトナムに来るのに肌寒いということにはなりますが、街歩きにはちょうど良い天候です。

≫ ハノイ旅行の服装は?気候と気温からおすすめの服装を紹介!

 

ダナンのベストシーズンは2月から7月

ダナンのベストシーズンは2月から7月

ダナン旅行のベストシーズンは2月から7月です。

ダナンは、ビーチリゾートと街歩きが両方楽しめる街です。

もし海で泳ぐのが目的であれば、暑くなって海で楽しめる5月から7月がベストシーズンです。

街歩きメインであれば、そこまで暑くならない2月から4月が良いでしょう。

≫ ダナン旅行の服装は?デング熱予防や雨季の注意点も紹介!

 

ホイアンのベストシーズンは2月から4月

ホイアンのベストシーズンは2月から4月

ホイアン旅行のベストシーズンは2月から4月です。

ホイアンは、ダナンとセットで観光する、街歩きが楽しい観光スポットです。

ダナンでビーチを楽しむついでにホイアンにも来たい!という方が、5月から7月でもOKですが暑いのは覚悟しなければなりません。

 

フエのベストシーズンは2月から4月

フエのベストシーズンは2月から4月

フエ観光のベストシーズンは2月から4月です。

フエは遺跡巡りや街歩きがメインになるので、暑い時期と雨季は避けるべきです。

ダナンやホイアンとセットで来る場合は、フエのベストシーズンに合わせると、暑くなく雨も降らないので快適です。

 

ダラットのベストシーズンは11月から3月

ダラットのベストシーズンは11月から3月

ダラット観光のベストシーズンは11月から3月です。

ダラットは中部の高原地帯にある、ベトナム人に大人気の高原リゾートです。

ダラットには暑すぎる時期が存在しないのが大きな特徴で、雨にさえ気を付ければOKです。

ただ、11月から3月のダラットの気候は寒いので、ホーチミン観光とセットで来る場合などは羽織り物を必ず持っていきましょう。

 

ニャチャンのベストシーズンは3月から8月

ニャチャンのベストシーズンは3月から8月

ニャチャン観光のベストシーズンは3月から8月です。

ニャチャンは、有名な外資系リゾートホテルもたくさん進出しているほどの、ビーチリゾートで有名な街です。

街歩きメインであれば3月から4月、ビーチ遊びメインであれば気温が上がってくる5月から8月がおすすめです。

 

ホーチミンのベストシーズンは11月から3月

ホーチミンのベストシーズンは11月から3月

ホーチミン観光のベストシーズンは11月から3月です。

ホーチミンはベトナム最大の経済都市で、観光は街歩きがメインになります。

年中暖かい気候ですが、ベストシーズンの頃は少し涼しくなります。

≫ ホーチミン旅行の服装は?デング熱予防や雨季の注意点も紹介!

 

ベトナム旅行が安い時期【運が良ければ安くベトナムを体験できる!】

ベトナム旅行が安い、お財布にとってのベストシーズンは、需要が少ない時期です。

 

ベトナム旅行の料金が高くなる時の逆を考える

これは、逆に料金が高くなる時を考えると分かりやすいです。

  • 日本の連休(ゴールデンウィーク、お盆休み、正月休み)
  • ベトナムの連休
  • 天気が良くて観光に良い時期

日本の連休の時期だと、日本からベトナムへの航空券の需要が高まって料金が高騰します。

ベトナムの連休の時期は、ベトナムの国内旅行需要が高まることで、国内航空券とホテルの料金が高騰します。

例えば、4月下旬から5月上旬にかけて、そして9月上旬が、祝日で4連休になることが多いです。

ベトナムの祝日は年によって変化するので、予約前に確認しておいた方が良いでしょう。

≫ 【2023年度版】ベトナムの祝日はいつ?旧正月(テト)の予想も!

 

ベトナム旅行の料金が安くなるのは雨季のシーズン

ベトナム旅行の料金を安くするには、連休の時期を避けて、各地の雨季のシーズンを選びましょう。

 

ベトナム行きの航空券はサプライスで探す

ベトナム行きの航空券の予約は、サプライスがおすすめです。

サプライスは、お得なクーポンが定期的に配信されたり、セールやキャッシュバックがあったりととにかく安さに魅力があります。

 

ベトナムのホテルはAgodaで探す

ホテルに関しては、Agodaで予約するのが一番安くなります。

Agodaは東南アジアに特化していて、掲載されているホテルの数が多いので、幅広い価格帯からホテルを選ぶことができます。

また、頻繁にセールが行われているので、お得に予約することが可能です。

 

ベトナム旅行の際は、旧正月(テト休み)はやめておくべき

ベトナム旅行でベストシーズンであっても避けるべき時期があり、それは旧正月(テト)です。

ベトナムは1月1日の新暦の正月は祝わず、旧暦の正月を祝う文化が残っており、毎年1月から2月の間で変動します。

 

テト休みに旅行を避けるべき理由

テト休みに旅行を避けるべき理由は、旅行者にとってかなり不便になるからです。

  • 都会に働きに来ている人が里帰りして、一部のスーパー以外を残してほとんどのお店が閉まる。
  • 帰省の資金稼ぎでひったくりが増加するなど治安が悪化。
  • テト期間中の給料が3倍になることから、物価が急に上がる。

正直なところ、テト期間中は旅行者にとって良いところが一つもないので、この時期のベトナム旅行は避けた方が良いです。

 

2023年のテト休みは1月21日~29日予想

テト休みの時期は毎年変わり、日数も変動します。

テトが近づくとベトナムの政府がいつからいつまで休みにするかを最終決定して、ニュースで流れる仕組みになっています。

そのためまだ予想にはなりますが、例年の傾向から算出すると、2023年は1月21日~29日と予想されています。

向こう10年分のテト休みの予想は、下記の記事からご確認ください。

≫ 2023年のベトナムの旧正月(テト)はいつ?10年後まで予想してみた!

 

【ベトナム旅行のベストシーズンはいつ?】まとめ

今回は、ベトナム旅行のベストシーズンについて紹介しました。

ベトナムの各都市のベストシーズンの表を通して、それぞれの街で全く違う気候であることが分かっていただけたかと思います。

また、気候の良さと料金の高さは基本的に比例します。

場合によっては、あえて雨覚悟で安くベトナムを楽しむというのも一つの戦略として面白いです。

ベトナム旅行を検討中の方は、ぜひ参考にしてくださいね!

≫ ベトナム旅行の持ち物リスト【在住者が本当に必要な物のみ紹介】

あわせて読みたい
ダナンとホイアン旅行の持ち物リスト【在住者が本当に必要な物のみ紹介】
ベトナム旅行の持ち物リスト【在住者が本当に必要な物のみ紹介】

続きを見る

  • この記事を書いた人

やす

ベトナム在住。妻はベトナム人。 一人の時間が好きで、典型的な内向的人間です。 海外在住は7年目に入りました。カナダに5年間とベトナム在住は2年目。 内向型×海外移住をテーマに情報発信しています。

-ベトナム旅行