海外から日本のテレビを見る方法

海外からはご視聴いただけません

ベトナムでアマプラやHuluを見ようとしたら『海外からはご視聴いただけません』のエラーが出た経験はありませんか?

実はたった500円のVPNを使うことで簡単に解決できます!

VPN初心者の方向けの正しいVPN選び方ガイドはこちらから!

≫ 海外から日本のテレビを見るのにおすすめのVPNの選び方ガイド|VPNオタク

ベトナム旅行

ダナンとホイアンの往復をGrabチャーターで移動してみた!

2022-09-05

ダナンとホイアンの往復をGrabチャーターで移動してみた!
  • ダナンに宿泊するから、ダナンからホイアンまでの往復を移動する手段が知りたい!
  • ホイアンから帰る時ってGrabは捕まるの?
  • もしダナンとホイアン間で良い交通手段があれば教えて!

こんな疑問に対して答える記事になっています。

ダナンでもホイアンでも、移動手段としてGrabを使うことができます。

ダナンからホイアンへの移動でGrabを使った場合、「帰りも私の車で帰りませんか?」と個別でチャーターの営業を受けることがあります。

正直「怪しい!」と思いましたが、その営業を受けてみて、果たしてどうなったのかを本記事で紹介していきます。

※注意:2019年11月25日〜28日時点での話です。

 

ダナンとホイアンの往復をGrabチャーターで移動してみた!

ダナンの五行山の大仏

行程と金額

  • 行きはGrab:五行山(マーブルマウンテン)からホイアン旧市街までで、223,000VND(約1,100円)
  • 帰りはチャーター:ホイアン旧市街からバンブーグリーンホテルまでで、300,000VND(約1,500円)

ダナンからホイアンへ移動した時は、Grabで五行山(マーブルマウンテン)からホイアン旧市街へ移動。

ホイアンからダナンへの帰りは、行きのGrabドライバーとの直接交渉で合意し、チャーターして移動でした。

それぞれ詳細を解説していきます。

 

ダナンからホイアンへ移動した時のGrabはどうだった?

五行山からホイアンまでのGrabの値段
  • 価格:223.000VND(約1,100円)
  • 決済方法:楽天カード(Mastercard)
  • ドライバーの評価:笑顔で雰囲気も良く、満足

移動距離は約19kmで、五行山(マーブルマウンテン)の駐車場を出たすぐのところで乗ることができました。

降車場所はホイアン博物館の駐車場のあたりで、タクシーがいっぱい待機しています。

このホイアン博物館の駐車場のあたりが、ホイアンへ来る時、ホイアンからダナンへ帰る時の両方でタクシーの待ち合い場所のような感じになっています。

 

ホイアンからダナンから移動したときのチャーターはどうだった?

ダナンからホイアンへ来る時のGrabドライバーから、チャーターの営業を受けたことがきっかけでした。

これはダナンではよくあることで、どのドライバーも積極的に営業をかけてきます。

営業のかけ方としては、以下のようなパターンです。

  • 有名観光地へ行くのにどれくらいでチャーターできるか金額が書かれた名刺を渡してくる。
  • 「What’s appやLINEを交換しないか?」と聞かれる。

今回はホイアンに着いた時に「もしダナンへの帰りの交通手段で困った時は連絡がほしいので、LINEを交換しないか?」というパターンでした。

そして実際にホイアンから帰りたかった時間帯にGrabが全く捕まらなかったので、連絡してみたという形です。

実際に連絡した画面がこんな感じ。

チャーター時のドライバーとの連絡画面

ホイアン旧市街から宿泊していたバンブーグリーンホテル(ダナン大聖堂の近く)までの値段を聞いたところ、300,000VND(約1,500円)でした。

Grabで同じ行程の価格を調べたら、「450K〜550K(約2,270円〜2,750円)」という結果で、チャーターした方がかなりお得ということもあり乗ることにしました。

特に何事もなく、ホテルまで送り届けてもらいました。

 

チャーターした時の料金は前払いですか?後払いですか?

料金は後払いでした。

良い人そうだからと信用せずに、きちんと目的地まで連れて行ってもらってから支払うようにしましょう。

 

現金払いですか?

現金払いです。

 

ぶっちゃけ危険ですか?

こちらが複数人の時ならまだ安全だと思いますが、1人の時は何が起きるか分からないのでやめておいた方が無難だと思います。

関連記事
ベトナムの治安ってどうなの?注意点を在住者が詳しく解説
ベトナムの治安ってどうなの?注意点を在住者が詳しく解説

続きを見る

 

Grabの乗り方は?【街中の移動に便利!】

Grabの乗り方は?【街中の移動に便利!】

Grabはベトナムにおいてメインの移動手段です。

Grabの乗り方を簡単に説明します。

 

step
1
アプリをダウンロードし、流れに沿って設定する(英語)。

Grab Superapp

Grab Superapp

Grab.com無料posted withアプリーチ

 

step
2
Grabでクレジットカードを登録しておく。

ベトナムに渡航後、クレジットカード決済の設定をしておきましょう。

「Payment Methods」で登録することができます。

クレジットカード決済を使用することで、現金を使わなくて済みます。

 

step
3
目的地を設定して、Grabを呼ぶ。

Grabを呼びたい時にアプリを起動して、行き先を指定し、拾ってほしい場所を指定すると金額が表示されます。

内容を確定すると、Grabがドライバーを検索してくれて基本的には10秒待たないくらいでマッチングしてくれます。

マッチングすると大体ドライバーからチャットで「今から行きます」と言った趣旨の連絡が来るので、「OK」と返しましょう。

 

step
4
ナンバーと車種をしっかり確認して車両に乗りこむ。

アプリ上にナンバーと車種が表示されているので、違う車に乗らないようにしっかり確認しましょう。

 

step
5
(クレジットカード決済を設定している場合)普通に降りるだけ。

最初は降りるだけという感覚が慣れないかもしれませんが、クレジットカード決済を設定していれば、到着後は本当に降りるだけです。

もしクレジットカード決済を設定していない場合は、到着後に現金決済します。

 

【ダナンとホイアンの往復をGrabチャーターで移動してみた!】まとめ

【ダナンとホイアンの往復をGrabチャーターで移動してみた!】まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ダナンとホイアンの往復をGrabとチャーターを使って移動した体験談について紹介しました。

ダナンとホイアンの移動は、Grabが安全でオススメです。

ダナンでGrabを使うと営業をかけられることが多いですが、その営業を受けるか受けないかはあなた次第です。

ドライバーさんの雰囲気や対応が良ければ営業を受けてみると、格安でできるかも?!

Grabやチャーターをうまく活用して、楽しいダナンの旅にしてくださいね!

  • この記事を書いた人

やす

ベトナム在住。妻はベトナム人。 一人の時間が好きで、典型的な内向的人間です。 海外在住は7年目に入りました。カナダに5年間とベトナム在住は2年目。 内向型×海外移住をテーマに情報発信しています。

-ベトナム旅行