海外から日本のテレビを見る方法

海外からはご視聴いただけません

ベトナムでアマプラやHuluを見ようとしたら『海外からはご視聴いただけません』のエラーが出た経験はありませんか?

実はたった500円のVPNを使うことで簡単に解決できます!

VPN初心者の方向けの正しいVPN選び方ガイドはこちらから!

≫ 海外から日本のテレビを見るのにおすすめのVPNの選び方ガイド|VPNオタク

ベトナム旅行

ベトナム旅行で便利なアプリ7選|旅行のワクワクを最大化できる!

2022-08-08

ベトナム旅行で便利なアプリ7選|旅行のワクワクを最大化できる!
  • ベトナム旅行で使える便利なスマホアプリを知りたい!
  • ベトナム特有の事情で必要なアプリってあるの?

ベトナムと日本では事情が大きく異なり、旅行者にとっては特に治安などの安全面が気になるところです。

この記事では、ベトナム旅行で便利なアプリ、そして安心してベトナムで旅行するためのアプリを紹介していきます。

この記事を読めば、ベトナム旅行を最大限楽しめるようになりますよ!

 

ベトナム旅行で便利なアプリ①:Grab

Grab Superapp

Grab Superapp

Grab.com無料posted withアプリーチ

Grabは、多くのベトナム在住者も愛用する配車アプリです。

 

ベトナムではタクシーが危険すぎる

ベトナムでは「タクシーは危険な乗り物」と認識しておきましょう。

ベトナムの危険なタクシーの例

  • 10倍速でメーターが回る改造メータータクシー
  • 有名タクシー会社に外見を模した悪徳ぼったくりタクシー

ベトナムには悪質なタクシー運転手が多いと言われており、その最たる例はぼったくり。

最悪の場合、強引にお金や所持品を取られてケガすることも考えられます。

特に旅行者は被害にあっても警察に駆け込むこと自体難しいので、そういった危険な状況に遭遇しないことが一番です。

≫ ベトナムの治安ってどうなの?注意点を在住者が詳しく解説

 

Grabは悪質なタクシーを使わなくて済むから価値がある

Grabは、そういった悪質なタクシーを使わなくて済むようにしてくれるので、大変便利で価値があります。

Grabが便利な点

  • 行き先をアプリで指定して料金が先に確定するので、料金を上乗せするための意図的な遠回りをされることがない。
  • キャッシュレス決済可能なので、桁数が多くて慣れないベトナムドンでの現金のやり取りをしなくていい。
  • ドライバーは利用者から評価される立場なので、基本的にフレンドリー。

 

他の機能もあるが、短期の旅行では配車機能のみ使用でOK

Grabには、Uber Eatsのようなフードデリバリーの機能や、スーパーで代理で買い物してくれてデリバリーしてくれる機能もあります。

こちらはどちらかと言うと移住者向けですね。

短期の旅行者であれば、配車機能のみ使うことになると思います。

 

ベトナム旅行で便利なアプリ②:Google Map

Google マップ - 乗換案内 & グルメ

Google マップ - 乗換案内 & グルメ

Google LLC無料posted withアプリーチ

おなじみのGoogle Mapです。

使い方については紹介する必要もないと思いますが、ベトナムの特有の事情でGoogle Mapは日本よりも重要です。

 

ベトナムの飲食店は個人経営が多いからこそ、口コミが役に立つ

Google Mapのベトナムでの使い方は、飲食店の口コミ確認で使います。

ベトナムでは味のクオリティが一定のチェーン店は多くなく、クオリティにばらつきがある個人経営のお店がほとんどです。

旅行者の方は特に食べられる食事の回数が限られているので、絶対に美味しいところで食べたいですよね!

少なくとも口コミ数が100件以上あって、評価が4以上であれば外すことはないですよ!

 

ベトナム旅行で便利なアプリ③:Google翻訳

Google 翻訳

Google 翻訳

Google LLC無料posted withアプリーチ

これもおなじみのアプリのGoogle翻訳です。

ベトナムの公用語はベトナム語です。

現地の人とのコミュニケーションは都市部では英語も使えますが、基本的にはベトナム語なので翻訳アプリがあるととても便利です。

≫ ベトナムで英語は通じるの?ベトナム人の妻がいる在住者が解説!

 

ベトナム語しか使えないシチュエーションが多いから役に立つ

ハノイやホーチミンの旅行者向けのレストランやホテルでは、英語は問題なく通じます。

ですが、ベトナム語しか通じないシチュエーションも多々あります

  • Grabの車内
  • ローカルのお店や食堂
  • 都市部以外

そんな時には、Google翻訳で翻訳した画面を見せてコミュニケーションを取りましょう。

無理に翻訳後のベトナム語を読もうとすると、ベトナム語はとんでもなく声調と発音が難しい言語なのでまず伝わらないです(苦笑)

翻訳語の画面を見せて、筆談的なコミュニケーションにすることが伝わりやすくなるポイントです。

 

ベトナム旅行で便利なアプリ④:Currency

Currency

Currency

Jeffrey Grossman無料posted withアプリーチ

Currencyは、日本円⇔ベトナムドンの為替計算アプリです。

 

ベトナムドンはとにかく桁が多いので、計算が辛いから役立つ

ベトナムの通貨であるベトナムドンは、とにかく桁が多いです。

ベトナムドンは全て紙幣で、最小が500ドン紙幣から、最大で50万ドン紙幣まであります。

最近はずっと「1万ドン=大体50円くらい」で推移していましたが、最近は円安の影響で1万ドンが55円以上になることもあります。

いきなり「30万ドン」と言われても、何円にあたるのか分かりにくいと思うので、為替計算アプリがあると便利です。

 

【暗算】ベトナムドンの簡単な計算方法

ベトナムドンから日本への簡単な計算方法

 

  • 「0を2つ消して2で割る」方法
  • 「0を3つ消して6倍する」方法

 

「0を2つ消して2で割る」方法での計算の注意点

10,000VNDの場合、0を2つ消して100となり、100を2で割って50円になるといった計算方法です。

これは10,000VNDが50円前後だった時に通用した方法で、このまま円安が進行すると計算結果はズレます。

 

「0を3つ消して5倍する」方法での計算

10,000VNDだったら、0を3つ消して10となり、10を5倍して50円になるといった計算方法です。

円安状態の2022年8月時点だと、最後に5倍するのを6倍にした方が現実に近い数字が出ます。

 

ベトナム通貨については別記事で詳しく紹介

ベトナムの通貨ドンについては、別記事で深く掘り下げて解説しています。

もし興味があれば読んでみてくださいね!

≫ ベトナムの通貨ドン(VND)について在住者が詳しく解説!【ベトナム人監修】

 

ベトナム旅行で便利なアプリ⑤:VPN

NordVPN: 最優秀なVPNでセキュリティーを保護する

NordVPN: 最優秀なVPNでセキュリティーを保護する

Nordvpn S.A.無料posted withアプリーチ

VPNとは何ぞや?と思うかもしれませんが、無料Wifiを使う時のセキュリティを高めてくれるアプリです。

NordVPNが業界ナンバーワンで、一番おすすめです。

 

VPNで、カフェなどの無料Wifiを使う時のセキュリティが向上する

ベトナムでのインターネットに関しては、日本のAmazonでSIMカードを買っていくのが一番安いです。

シチュエーション別のおすすめSIMなどのもっと詳しい情報は、こちらの記事をご覧ください。

≫ 【ベトナム旅行】SIMカードは日本で購入して持って行くべき?

 

ベトナムでは有名チェーンのスタバから個人経営のカフェまで、無料Wifiをどこでも使えます

無料Wifiは、日本からSIMカードを持って行っていたとしても、ついつい使ってしまいがちです。

でもそれが罠で、無料Wifiはセキュリティが低いので、IDやパスワード、クレジットカード情報などを抜き取られる恐れがあります。

VPNを使うと通信が暗号化されるので、無料Wifiを問題なく使えるようになります。

NordVPNは30日間は返金保証期間で簡単に返金してもらえるので、とりあえずセキュリティが怖いなぁという方は試してみるのもアリですよ!

≫ 【NordVPN】無料期間内の解約方法を解説【30日間返金保証】

 

【帰国後でもOK】VPNを使うと、YouTubeプレミアムを安く契約できる

YouTubeプレミアムを使いたい方限定で、せっかくVPNを契約したのならもう一つやってほしいことがあります。

NordVPNで、物価の安いアルゼンチンに接続して契約すると、なんと日本で契約するよりも1万円以上お得に契約できます

興味のある方はぜひ試してみてくださいね!

≫ YouTubeプレミアムに9割引で加入できる方法を詳しく解説

 

NordVPN

NordVPNは総合力No.1

  • 高速(著名テック系サイト評価)
  • リーズナブルな価格(月3.99ドル~
  • 軍事レベルの暗号化技術
  • 同時接続が6台まで可能
  • PwCの監査で安全性証明

30日の返金保証期間で、もし気に入らなければ簡単返品!

 

ベトナム旅行で便利なアプリ⑥:Kindle

Kindle

Kindle

AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ

Amazonの電子書籍が読める『Kindle』です。

 

荷物になるガイドブックをスマホ一つで持ち運べる

Kindleの便利な点はただ一つ。

荷物になるガイドブックを持ち運ばなくて良くなる点です。

現状、ベトナムのガイドブックで情報を網羅的に説明しているのは、地球の歩き方のみ。

地球の歩き方は割とずっしりしていて、観光中に持ち歩くと割と煩わしいです。

快適に観光するためにも、ガイドブックは電子書籍で買うことを強くおすすめします!

≫ Kindleで「地球の歩き方ベトナム」を見てみる

 

ベトナム旅行で便利なアプリ⑦:U-NEXT

U-NEXT - 映画やドラマ、アニメなどの動画が見放題

U-NEXT - 映画やドラマ、アニメなどの動画が見放題

U-NEXT Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

日本ベトナム間の飛行機は、機内エンターテイメントが無いことが多いです。

でも飛行時間は5時間~6時間半くらいあるので、機内ではかなり暇です。

≫ ベトナムと日本の時差は?【日本からの飛行時間は?日本との距離は?】

 

『水曜どうでしょうClassic ベトナム縦断1800キロ』を機内で見てテンションを上げる!

暇な機内で見るのにオススメなのが『水曜どうでしょうClassic ベトナム縦断1800キロ』です。

水曜どうでしょうでおなじみのミスターと大泉洋さんが、カブに乗ってベトナムを縦断するシリーズです。

この動画には「ベトナム」が詰まっているので、ベトナム旅行に行く機内で見ると予習にもなり、テンションも上がるのでオススメ!

現在、U-NEXTで見れるので、ベトナム旅行に行かれる際は行きの飛行機の機内でどうぞ。

ネットにつながっていなくても、あらかじめダウンロードしておけば見ることができますよ!

31日間は無料トライアル期間なので、ベトナム旅行が終わってから解約すれば、無料でテンションを上げられますよ!

 

【ベトナム旅行で便利なアプリ】まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ベトナム旅行で便利なアプリ、そして安心してベトナムで旅行するためのアプリを紹介しました。

特にGrabは在住者の私もライフラインと言っていいほど、ベトナムでは必須のアプリです。

ぜひこの記事を参考に、楽しいベトナム旅行にしてくださいね!

  • この記事を書いた人

やす

ベトナム在住。妻はベトナム人。 一人の時間が好きで、典型的な内向的人間です。 海外在住は7年目に入りました。カナダに5年間とベトナム在住は2年目。 内向型×海外移住をテーマに情報発信しています。

-ベトナム旅行