海外から日本のテレビを見る方法

海外からはご視聴いただけません

ベトナムでアマプラやHuluを見ようとしたら『海外からはご視聴いただけません』のエラーが出た経験はありませんか?

実はたった500円のVPNを使うことで簡単に解決できます!

VPN初心者の方向けの正しいVPN選び方ガイドはこちらから!

≫ 海外から日本のテレビを見るのにおすすめのVPNの選び方ガイド|VPNオタク

ベトナム移住

2023年のベトナムの旧正月(テト)はいつ?10年後まで予想してみた!

2022-08-07

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。
2023年のベトナムの旧正月(テト)はいつ?10年後まで予想してみた!
  • 2023年のベトナムの旧正月(テト)はいつ?何日間休み?
  • 2024年以降のテトの予定も知りたい!

ベトナムでは、1月1日の新暦の正月は祝わず、旧暦の正月を祝う文化になっています。

この旧暦の正月というのが厄介で、毎年1月~2月の間で日程がずれます

この記事では、2023年のベトナムの旧正月(テト)休みがいつ何日間なのか紹介した後に、2024年以降の旧正月の予想も10年分公開します。

この記事を読めば、ベトナムのテト休みの計画を立てやすくなりますよ!

 

2023年のベトナムの旧正月(テト)はいつ?

2023年のベトナムの旧正月(テト)はいつ?

2023年の旧正月休みは、1月21日(土)~29日(日)の9連休の予想です。

 

ベトナムのテト休みの計算方法と最大連休数

ベトナムのテト休みは、旧暦の大みそかから土日を除いた5日間とルールが定められています。

月曜が大みそかであれば、月火水木金の5日間がテト休みとなって、前後の土日も休みのため9連休になります。

これが最大9連休のパターンです。

 

テト休みの計算の例外パターン

テト休みの計算の例外パターン

テト休みの計算には、例外もあります。

例として、上記は2025年のテト予想カレンダーです。

この場合、火曜が旧暦の大みそかなので、正規のテト休みは「火水木金、土日を挟んで、来週の月まで」です。

でも、1月27日の月曜出勤するだけでテト休みに入るため、1月27日(月)は公式に休みにして、10連休にするパターンも考えられます。

 

公式に休みにならなくても、テト休み前後は世間的にお休みモード

ベトナムでは、文化的にテト前後はお休みモードです。

特に田舎から出稼ぎにしに来ている人なんかは、帰省のために2日、3日前から休む人もいます。

テト休みの後、田舎に帰省したまま戻ってこない人も中にはいたりします。

 

テト休みを10年後まで予想してみた!

旧正月(テト)休みの日程 土日込みで何連休か?
2023年 1月21日(土)~29日(日) 9連休
2024年 ①2月9日(金)~15日(木)
②2月9日(金)~18日(日)
①7連休
②10連休
2025年 ①1月28日(火)~2月3日(月)
②1月25日(土)~2月3日(月)
①7連休
②10連休
2026年 2月14日(土)~22日(日) 9連休
2027年 ①2月5日(金)~11日(木)
②2月5日(金)~14日(日)
①7連休
②10連休
2028年 1月25日(火)~1月31日(月) 7連休
2029年 2月10日(土)~18日(日) 9連休
2030年 ①2月1日(金)~7日(木)
②2月1日(金)~10日(日)
①7連休
②10連休
2031年 1月22日(水)~1月28日(火) 7連休
2032年 2月10日(火)~2月16日(月) 7連休

上記のテトの計算方法に基づき、今後10年間のテト休みの予想表を作成しました。

9連休の年はうれしい!

 

2024年、2025年、2027年、2030年のテトは論争が起きる可能性が高い

2024年、2025年、2027年、2030年は、テト休みの計算の例外にあたる年です。

金曜や月曜が、1日だけ中途半端に平日になります。

基本的には政府の判断によって7連休か10連休になりますが、できれば10連休の方がうれしいですよね!

 

テト休みはベトナムで何が起きる?

クレセントモールのフラワーロードのテトのメイン飾り

テト休みは、みんな田舎へ帰省するため都市部から人がごっそりいなくなります。

そのため、テト期間中はいろんなことが派生して起こります。

笑えるものもありますが、治安が悪化したりして悪いこともあるので、ぜひ目を通してみてくださいね!

 

都市部の交通量が極端に減る

私は、ベトナムで一番人口の多い都市であるホーチミンに住んでいます。

ホーチミンはどこへ行ってもとにかく交通量が多く、渋滞が激しい都市です。

ですが、テト期間はみんな田舎へ帰省するのと、家で過ごすので交通が異様にスムーズになります。

≫ ベトナムでのバイク事情はどうなってる?【在住者目線で解説】

 

多くの店や飲食店が閉まる

旧正月の時期は、お店や飲食店の店員さんも故郷へ帰るので、多くの店が閉まってしまいます。

個人経営の商店や飲食店は、ほぼ閉まると言ってもいいでしょう。

かろうじてスーパーやショッピングモールが開いているという状態です。

旅行者の人にとってはかなり不便になるので、テト期間を選んで来ない方が良いでしょう。

 

一時的に物価が上がる

もしテト期間中にホーチミンに残って働く人は、期間中の賃金が3倍になるというルールがあります。

なので、その賃金上昇分だけ小売価格にも反映されて、テト期間中は物価が上昇します。

テト期間中は家でゆっくりするのが良い。

≫ ベトナム・ホーチミンの物価水準はどれくらい?

 

例年、治安が悪化する

テト期間前後は、例年治安が悪化します。

テト前から帰省資金を稼ぐために、スリやひったくりが増加します。

テト期間中は、留守になる家も増えるため、留守宅を狙った空き巣が増えます。

テト前後はスリ・ひったくりには特に注意が必要になります。

≫ ベトナムの治安ってどうなの?注意点を在住者が詳しく解説

 

テト後に会社で全員揃わない

テト後、帰省した従業員が戻ってこないことはベトナムあるあるです。

これは、テト前にボーナスが支給されて満足してしまうことと、田舎から戻りたくないという気持ちが芽生えるからだそうです。

 

ベトナムのテトの時期の気候は?

【ハノイ旅行】12月、1月、2月に来る時の服装は?

暑いというイメージのあるベトナムですが、テトの時期(1月・2月)はどの都市も揃って寒くなります。

ただ、都市ごとに寒さの度合いや雨量が微妙に違ったりします。

ここでは、ベトナムの3大都市『ハノイ・ダナン・ホーチミン』のテトの時期の気候について解説していきます。

≫ ベトナムの気候はどう?【ハノイ・ホーチミン・ダナン旅行】

 

テトの時期のハノイの気候は?

テトの時期のハノイの気候は、寒くてあまり雨は降りません

基本的には日本で冬に着るような服装が必要です。

≫ ハノイ旅行の服装は?気候と気温からおすすめの服装を紹介!

 

テトの時期のダナンの気候は?

テトの時期のダナンの気候は、雨が少なくて、日中は暖かいですが朝晩は冷えます

半袖半パンでも大丈夫ですが、上に羽織るものがあると良いでしょう。

≫ ダナン旅行の服装は?デング熱予防や雨季の注意点も紹介!

 

テトの時期のホーチミンの気候は?

テトの時期のホーチミンの気候は、雨が少なく暖かいです

基本的に半袖半パンで問題ないですが、朝晩が涼しくなるので一枚羽織るものがあると良いでしょう。

≫ ホーチミン旅行の服装は?デング熱予防や雨季の注意点も紹介!

 

【2023年のベトナムの旧正月(テト)はいつ?】まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、2023年のベトナムのテトの時期、2024年以降のテト休みの予想、そしてテトあるあるについて解説してきました。

テトの時期は基本的に店が閉まるため、日本人移住者は日本に一時帰国するかひたすら家にこもるくらいしか選択肢が無くなります。

もし、テトに日本のドラマやアニメを見まくりたいなと思っても、日本の動画サイトは海外から見れません。

その場合は、こちらの記事に解決方法を書いたので参考にしてみてくださいね!

≫ ベトナムで日本の動画配信サービスを見る方法を徹底解説【VPNで解決】

関連記事
ベトナムで日本のドラマを見る方法を徹底解説【全てVPNで解決】
ベトナムで日本の動画配信サービスを見る方法を徹底解説【VPNで解決】

ベトナムで日本のドラマが見れると思ったら見れなかった。どうすればいい? ベトナムでAmazonプライムビデオが見れない。どうすれば見れる? ベトナムで日本版のNetflixが見たい!どうすればいい? ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

やすろぐ

海外移住をテーマに情報発信しています。 SNSやその他媒体での無断転載は、スクショも含み、禁止させていただきます。 もし発見した場合は、しかるべき対応を取りますのでご理解とご了承のほどよろしくお願いいたします。

-ベトナム移住