海外から日本のテレビを見る方法

海外からはご視聴いただけません

ベトナムでアマプラやHuluを見ようとしたら『海外からはご視聴いただけません』のエラーが出た経験はありませんか?

実はたった500円のVPNを使うことで簡単に解決できます!

VPN初心者の方向けの正しいVPN選び方ガイドはこちらから!

≫ 海外から日本のテレビを見るのにおすすめのVPNの選び方ガイド|VPNオタク

ベトナム旅行

【在住者厳選】ベトナムのおすすめ雑貨10選を紹介!

2022-07-23

【在住者厳選】ベトナムのおすすめ雑貨10選を紹介!
  • ベトナムならではのおすすめ雑貨を知りたい!
  • お土産に適したベトナム雑貨はない?

この記事では、ベトナム・ホーチミン在住者が選んだ「ぜひ買って帰ってほしいベトナムのおすすめ雑貨」を10個紹介していきます。

この記事を読めば、ベトナムでどの雑貨を買えばよいか分かりますよ!

 

目次

ベトナムおすすめ雑貨①:プラカゴ

「プラカゴ」ことプラスチックかごは、ベトナムの雑貨の中でも旅行者のお土産にとても人気が高い商品です。

プラカゴは、プラスチックでできたバンドを編んで一つのバッグにしていくので、網目上の模様が特徴的なバッグです。

 

ホーチミンでプラカゴを買う時のオススメの場所は?

プラカゴは日本の通販サイトでも購入できますが、やっぱり本場のベトナムで買った方が安いし、種類も豊富です。

そこで、ホーチミンでプラカゴを買う場合のオススメのお店を紹介します。

 

Happer's プラカゴ

住所:15A/40 Lê Thánh Tôn, Bến Nghé, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh, ベトナム

ローカルと比較すると少し割高ですが、高品質なプラカゴを取り扱っており、レタントン通りというアクセスが良い立地も魅力です。

 

ベトナムおすすめ雑貨②:刺繍バッグ

ベトナムおすすめ雑貨②:刺繍バッグ

ベトナムには、刺繍モノの雑貨が多いです。

というのも、ベトナムでは古くから手工芸が盛んで、伝統工芸です。

歴史は古く、フエに王宮があった時代にまでさかのぼります。

ベトナム刺繍は、王宮で育まれました。 王宮で王族たちの衣装を飾る刺繍専門の職人が育成され、職人たちは、熱帯地方の、鮮烈な色彩を表現した、刺繍の美を開花させました。

NHKの公式サイトより引用

 

ホーチミンで刺繍バッグを買う時のオススメの場所は?

刺繍バッグに関しては、ホーチミンではpangan daranというお店が有名です。

現在は土曜のみの営業となっているようなので、ご注意ください。

住所:119/19 Đ. Trần Hưng Đạo, Phường Cầu Ông Lãnh, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh, ベトナム

 

ベトナムおすすめ雑貨③:アオザイ

ベトナムおすすめ雑貨③:アオザイ

アオザイはベトナムの伝統衣装です。

とはいえ、日本でも普段から着物を着ている人がいないように、ベトナムでも普段からアオザイを着ている人はいません。

しかし伝統衣装ということもあり、旧正月(テト)期間や結婚式などの重要なイベントの際にはアオザイを着ている女性をよく見かけます。

>> ホーチミンの旧正月(テト)を楽しめるグエンフエのフラワーロードとは?

 

そんなアオザイは日本でも購入することはできますが、ベトナムでオーダーメイドでアオザイを作ってもらうことが旅の醍醐味の一つとなっています。

アオザイは店にもよりますが、200万ドン(約1万円)程度~オーダーメイドで作れますよ!

 

ホーチミンでアオザイをオーダーメイドで仕立てる時のオススメの場所は?

ホーチミンでアオザイをオーダーメイドで仕立てる際は、Áo Dài Liên Hươngがオススメです。

ただしローカル向けのお店なので、できればベトナム語ができる人を連れて行った方が良いでしょう。

住所:111 Pasteur, Phường 6, Quận 3, Thành phố Hồ Chí Minh 700000 ベトナム

 

ベトナムおすすめ雑貨④:プチプラ系アクセサリー

ベトナムは雑貨天国で、アクセサリーもオシャレでかわいいものがたくさんあります。

ベトナムにおいては、宝石を使った高級アクセサリーというわけにはいきませんが、数百円レベルのプチプラ系のアクセサリーをたくさん目にすることができますよ!

 

ホーチミンでアクセサリーを買う時のオススメの場所は?

ホーチミンでアクセサリーを買う時のオススメの場所は、サイゴンスクエアです。

服飾系のものがたくさん売られていて、地元の若者でにぎわってます。

どこかバンコクのプラティナムモールの感じに似ている感じの場所です。

ホーチミンの中心部にある高島屋から道路を渡って目の前なので、アクセスが良いです。

住所:77-89 Đ. Nam Kỳ Khởi Nghĩa, Phường Bến Thành, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh, ベトナム

 

ベトナムおすすめ雑貨⑤:サンダル

ベトナムおすすめ雑貨⑤:サンダル

ベトナムは暑いためサンダルを履く機会が多いです。

実際にホーチミンに住んでいるといちいち靴を履く気になれず、下半身は常に半パンにサンダルだったりします。

そのため、ベトナムのサンダルのデザインはバリエーションに長けていて、値段も安いので、雑貨として人気です。

 

ホーチミンでサンダルを買う時のオススメの場所は?

ホーチミンでサンダルを買う時のオススメの場所は、観光でも有名なベンタイン市場です。

ベンタイン市場にはたくさんのサンダルのお店がありますので、観光がてら見て回りながら良いお店を見つけてみると楽しいですよ!

 

ベトナムおすすめ雑貨⑥:バッチャン焼き

ベトナムおすすめ雑貨⑥:バッチャン焼き

バッチャン焼きは、ハノイの近くのバッチャン村の名産の陶器です。

バッチャン村で作られているのが、“バッチャン焼き”。かつて “安南焼(あんなんやき)”と呼んで日本の茶人が珍重した焼き物がルーツです。

NHKの公式サイトより引用

バッチャン焼きは、お皿をはじめとして、カップや小鉢・鍋敷きなどさまざまな種類があるため、お土産にも向いています。

バッチャン焼きは、バッチャン村で作られたもののみがバッチャン焼きと呼ばれます。

バッチャン焼きではないものをバッチャン焼きと言い張って偽物を売りつける土産物店もあるため、きちんと調べてお店を選んだ方が良いです。

 

ホーチミンでバッチャン焼きを買う時のオススメの場所は?

ホーチミンでバッチャン焼きを買う時のオススメの場所は、Kito Shopです。

日本人オーナーで本物のバッチャン焼きを購入することができます。

住所:13 Tôn Thất Thiệp, Bến Nghé, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh, ベトナム

 

ホーチミンでソンベ焼きを買う時のオススメの場所は?

バッチャン焼きはハノイ近郊の北部の名産ですが、ホーチミン近郊ではソンベ焼きが有名です。

せっかくホーチミンに来たなら南部の名産品を買いたいという方は、ソンベ焼きのTuhu Ceramicsがオススメです。

トゥードゥック市にあり、中心部からは30分程度かかりますが、高品質かつリーズナブルな価格のソンベ焼きを求めている方は行って損はないですよ!

住所:Hẻm 11 Nguyễn Ư Dĩ, 4 Nguyễn Ư Dĩ, Thảo Điền, Thủ Đức, Thành phố Hồ Chí Minh 700000 ベトナム

 

ベトナムおすすめ雑貨⑦:ランタン

ベトナムおすすめ雑貨⑦:ランタン

ベトナムの人気に火をつけたのが、ホイアンの幻想的なランタン

このランタンの景色はホイアンの特徴であり、ホイアンでしか見られないものですが、実は売り物で、買って帰ることもできます!

>> 【日本発】ダナン旅行の費用はどれくらい?【3泊4日】

 

ランタンを買う時のオススメの場所は?

ランタンは、現地のホイアンで買うのがベストです。

ホイアンナイトマーケットで観光しながらランタンを買うことができます。

 

ホーチミンでランタンが手に入る場所は?

ホーチミン5区にランタンマーケットという地域があり、ここでもランタンが手に入ります。

しかしながら、ホイアンのナイトマーケットは観光客向けなのに対して、こちらはローカル向けです。

参照:https://scootersaigontour.com/hai-thuong-lan-ong-decoration-street-ho-chi-minh-city/

 

ベトナムおすすめ雑貨⑧:ベトナムコーヒードリッパー

ベトナムおすすめ雑貨⑧:ベトナムコーヒードリッパー

ベトナムの名産と言えばコーヒー!

コーヒーを抽出する時に使うベトナム式のコーヒードリッパーも人気の雑貨です。

 

ホーチミンでベトナムコーヒードリッパーを買う時のオススメの場所は?

Highlands Coffeeなどの地場の有名コーヒーチェーン店で買えたり、スーパーでも買えます!

オススメはTrung Nguyen Legendのコーヒードリッパー。

他のところは伝統的なシルバーですが、こちらは黒でシックなところがカッコいいです。

 

Trung Nguyen Legendは、ホーチミンの中心部だとドンコイ通りにあり、アクセスも便利です。

ドリッパーも買いつつ、本番のベトナムコーヒーもぜひ楽しんでくださいね!

 

ベトナムおすすめ雑貨⑨:プロパガンダアート

 

ベトナムで記憶に新しいのは、アメリカと戦ったベトナム戦争。

ベトナム戦争が終結したのは1975年であり、ベトナムには戦争を経験した世代が現役でたくさんいます。

プロパガンダアートは、戦争時には戦意高揚や一致団結を促すため、また戦後も政治的な主義や思想の広告宣伝のために使われた絵画やポスターのことです。

プロパガンダアートは主にポスターや絵葉書などがありますが、レトロ感あふれるデザインでベトナム旅行のお土産にはピッタリです。

 

ホーチミンでプロパガンダアートを買う時のオススメの場所は?

ホーチミンでプロパガンダアートを買う時のオススメは、サイゴンキッチュです。

サイゴンキッチュはプロパガンダアートに特化したショップとなっており、必ずお気に入りのプロパガンダアートが見つかりますよ!

住所:39 Tôn Thất Thiệp, Bến Nghé, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh, ベトナム

 

ベトナムおすすめ雑貨⑩:米で作られた絵画(Tranh Gao)

ベトナムおすすめ雑貨⑩:米で作られた絵画

ベトナムは稲作が盛んで、米で作られた麺料理「フォー」などが有名だったりして、ベトナムで米は非常に一般的です。

ベトナムでは、米を使用した絵画がアートとして地位を確立しており、旅行者のお土産にもオススメできるベトナム雑貨です。

米で作られた絵画には2種類あり、米を一旦敷き詰めてその上から絵を描くか、色のついた米を一粒一粒配置したものです。

当然後者の方が時間がかかる分値段が高くなります(100万ドン~=約5,000円~)が、米を使っている感が何とも良いです。

※上の画像は、色のついた米を一粒一粒配置した絵です。

 

ホーチミンで米で作られた絵画(Tranh Gao)を買う時のオススメの場所は?

ホーチミンで米で作られた絵画を買う時のオススメの場所は、Tranh Gạo Quỳnh Vyです。

アクセスとしては10区で中心部からは離れてしまいますが、店主の方が英語ペラペラで、Tranh Gaoについていろいろ説明してくれたりして気さくで良かったですよ!

ご家族でやられているお店なので、訪問する際はFacebookのメッセージで一言連絡して確認した方が良いかもしれません。

住所:685-675 Lê Hồng Phong, Phường 10, Quận 10, Thành phố Hồ Chí Minh

 

【ベトナムおすすめ雑貨10選】まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ベトナムおすすめ雑貨10選について紹介しました。

ベトナム旅行でベトナムにしか雑貨を買って帰りたい!という方はぜひ参考にしてくださいね!

≫ 【ベトナム旅行】SIMカードは日本で購入して持って行くべき?

  • この記事を書いた人

やす

ベトナム在住。妻はベトナム人。 一人の時間が好きで、典型的な内向的人間です。 海外在住は7年目に入りました。カナダに5年間とベトナム在住は2年目。 内向型×海外移住をテーマに情報発信しています。

-ベトナム旅行