海外から日本のテレビを見る方法

海外からはご視聴いただけません

ベトナムでアマプラやHuluを見ようとしたら『海外からはご視聴いただけません』のエラーが出た経験はありませんか?

実はたった500円のVPNを使うことで簡単に解決できます!

VPN初心者の方向けの正しいVPN選び方ガイドはこちらから!

≫ 海外から日本のテレビを見るのにおすすめのVPNの選び方ガイド|VPNオタク

ベトナム移住

ホーチミンの旧正月(テト)を楽しめるグエンフエのフラワーロードとは?

2022-07-15

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ホーチミンの旧正月(テト)を楽しめるグエンフエのフラワーロードとは?

ベトナムに移住したら一度は体験してみたい『旧正月(テト)』のお祭り。

この記事では、ホーチミンで旧正月を楽しめる有名スポット『グエンフエ通り(Nguyen Hue Street)』について紹介します。

この記事を読めば、テトの期間中のホーチミンのグエンフエ通りの様子を知ることができますよ!

 

ホーチミンの旧正月(テト)を楽しめるグエンフエ通りはどこにある?

グエンフエ通りは、ホーチミン1区にあり、一番栄えていると言っても過言ではないエリアです。

全長約700mの歩行者天国となっており、多くの人が訪れます。

また、夜になると多くの食べ物の屋台が出てきてさらに盛り上がります。

グエンフエ通りの夜の様子

 

ホーチミン1区のグエンフエ通りにどうやって行けばいい?

ホーチミンの中心地で、超有名観光スポットのため、タクシーで簡単に来ることができます。

ただ、タクシーはぼったくりの危険性もあるため、Grabの利用を強くオススメします。

Grab Superapp

Grab Superapp

Grab.com無料posted withアプリーチ

Grabの利用はメリットだらけで、私のベトナム人の妻も「タクシーより良い」と愛用しています。

  • 最初から料金提示されるので、ぼったくりの心配がない。
  • クレジットカード決済にしておけば、現金での支払いをしなくてよいので、お金を盗まれる心配もない。

とはいえ、Grabは雨天時やラッシュアワー時などの需要が高まる時間帯には捕まえにくくなります。

もしどうしても捕まえられない場合は、コーヒーショップなどで少し待ってから呼ぶか、大手で安全なビナサンかマイリンタクシーを使いましょう。

 

テトのグエンフエ通りのフラワーロードはどんな感じ?

テトのグエンフエ通りのフラワーロードはどんな感じ?

普段のグエンフエ通りは何も飾り付けはありませんが、旧正月期間中はその年にちなんだ飾り付けが施されます。

2021年は『丑年(うし)』だったので、いろんなところに牛の飾り付けがありました。

グエンフエ通りの牛の飾り付け

 

テト期間中は、グエンフエ通りの横の道路も全て歩行者天国化される

グエンフエ通りの横の道路も全て歩行者天国化される

この写真は、フラワーロードに入るゲートです。

このゲートがある場所は普段は車やバイクが通る道路ですが、テト期間中は歩行者天国化されます。

2021年はコロナ禍ということもあり、入り口で検温と手の消毒が必要でした。

アフターコロナになれば、何もなく入場できることを祈っています。

 

テトのグエンフエ通りには写真スポットもたくさんある

テトのグエンフエ通りには写真スポットもたくさんある

いたるところに写真撮影スポットがあり、老若男女問わず写真撮影を楽しむことができます。

テトのフラワーロードにはアオザイを着ている女性も多い

テト期間中ということもあり、女性を中心にアオザイを着ている方をちらほら見かけました。

旅行者の方にとっては、現地の人の伝統衣装の姿を見ることができるので、ベトナムを感じられるスポットとして良いですね!

 

テト期間中のグエンフエ通りには写真撮影できる出展ブースもある

テト期間中のグエンフエ通りには観賞用の出展ブースもある

在ベトナム日本大使館は、つまみ細工の出展をしていました。

出展をバックに写真撮影もできる

いろいろな国の出し物がありましたが、写真撮影もOKなので、みなさん好きなところで写真を撮っていました!

 

フラワーロードというだけあって、花がたくさん植えられている

フラワーロードというだけあって、花がたくさん植えられている

旧正月のグエンフエ通りでは、モニュメントの飾り付けもありながら、もたくさん見ることができます。

グエンフエ通りのテト期間中の花

テト期間中のグエンフエ通りでは、たくさん花を見ることができるので、道を端から端まで歩くだけでもとっても楽しいですよ!

 

旧正月のグエンフエ通りの近くのブックストリートはどんな感じ?

旧正月のグエンフエ通りの近くのブックストリートはどんな感じ?

テト期間中のグエンフエ通りの近くでは、本や雑貨が買えるブックストリートも開催されています。

テトらしい飾り付け

ベトナムの旧正月らしい飾り付けで、見ているだけでとても楽しいです!

テトのブックストリートで売られていたドラえもんの家

ドラえもんののび太の部屋のフィギュアも売られていました(笑)

ちなみに、ドラえもんはベトナムで絶大なる人気を誇っています。

 

【ホーチミンの旧正月(テト)を楽しめるグエンフエのフラワーロードとは?】まとめ

【ホーチミンの旧正月(テト)を楽しめるグエンフエのフラワーロードとは?】まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ホーチミンの旧正月(テト)期間中のグエンフエ通りのフラワーロードについて紹介しました。

2023年の旧正月(テト)休みは、1月21日~29日と予想されています。

>> 【2023年度版】ベトナムの祝日はいつ?2023年の旧正月(テト)は?

関連記事
ベトナムの祝日はいつ?来年の旧正月は?
【2023年版】ベトナムの祝日はいつ?旧正月(テト)は?

2023年のベトナムの祝日・休日はいつ?何日間? 2023年の旧正月(テト)はいつ?何日間? ベトナムは日本と比べて祝日が少ないです。 3連休以上の休みが稀なので、次の長期連休はいつになるのか気になり ...

続きを見る

 

テト期間中にホーチミンへ来られる方は、ぜひグエンフエ通りに足を運んでみてくださいね!

  • この記事を書いた人

やすろぐ

海外移住をテーマに情報発信しています。 SNSやその他媒体での無断転載は、スクショも含み、禁止させていただきます。 もし発見した場合は、しかるべき対応を取りますのでご理解とご了承のほどよろしくお願いいたします。

-ベトナム移住