海外から日本のテレビを見る方法

海外からはご視聴いただけません

ベトナムでアマプラやHuluを見ようとしたら『海外からはご視聴いただけません』のエラーが出た経験はありませんか?

実はたった500円のVPNを使うことで簡単に解決できます!

VPN初心者の方向けの正しいVPN選び方ガイドはこちらから!

≫ 海外から日本のテレビを見るのにおすすめのVPNの選び方ガイド|VPNオタク

ベトナム移住

ホーチミンの旧正月(テト)を楽しめるグエンフエのフラワーロードとは?

2022-07-15

ホーチミンの旧正月(テト)を楽しめるグエンフエのフラワーロードとは?

ベトナムに移住したら一度は体験してみたい『旧正月(テト)』のお祭り。

この記事では、ホーチミンで旧正月を楽しめる有名スポット『グエンフエ通り(Nguyen Hue Street)』について紹介します。

この記事を読めば、テトの期間中のホーチミンのグエンフエ通りの様子を知ることができますよ!

 

ホーチミンの旧正月(テト)を楽しめるグエンフエ通りはどこにある?

グエンフエ通りは、ホーチミン1区にあり、一番栄えていると言っても過言ではないエリアです。

全長約700mの歩行者天国となっており、多くの人が訪れます。

また、夜になると多くの食べ物の屋台が出てきてさらに盛り上がります。

グエンフエ通りの夜の様子

 

ホーチミン1区のグエンフエ通りにどうやって行けばいい?

ホーチミンの中心地で、超有名観光スポットのため、タクシーで簡単に来ることができます。

ただ、タクシーはぼったくりの危険性もあるため、Grabの利用を強くオススメします。

Grab Superapp

Grab Superapp

Grab.com無料posted withアプリーチ

Grabの利用はメリットだらけで、私のベトナム人の妻も「タクシーより良い」と愛用しています。

  • 最初から料金提示されるので、ぼったくりの心配がない。
  • クレジットカード決済にしておけば、現金での支払いをしなくてよいので、お金を盗まれる心配もない。

とはいえ、Grabは雨天時やラッシュアワー時などの需要が高まる時間帯には捕まえにくくなります。

もしどうしても捕まえられない場合は、コーヒーショップなどで少し待ってから呼ぶか、大手で安全なビナサンかマイリンタクシーを使いましょう。

 

テトのグエンフエ通りのフラワーロードはどんな感じ?

テトのグエンフエ通りのフラワーロードはどんな感じ?

普段のグエンフエ通りは何も飾り付けはありませんが、旧正月期間中はその年にちなんだ飾り付けが施されます。

2021年は『丑年(うし)』だったので、いろんなところに牛の飾り付けがありました。

グエンフエ通りの牛の飾り付け

 

テト期間中は、グエンフエ通りの横の道路も全て歩行者天国化される

グエンフエ通りの横の道路も全て歩行者天国化される

この写真は、フラワーロードに入るゲートです。

このゲートがある場所は普段は車やバイクが通る道路ですが、テト期間中は歩行者天国化されます。

2021年はコロナ禍ということもあり、入り口で検温と手の消毒が必要でした。

アフターコロナになれば、何もなく入場できることを祈っています。

 

テトのグエンフエ通りには写真スポットもたくさんある

テトのグエンフエ通りには写真スポットもたくさんある

いたるところに写真撮影スポットがあり、老若男女問わず写真撮影を楽しむことができます。

テトのフラワーロードにはアオザイを着ている女性も多い

テト期間中ということもあり、女性を中心にアオザイを着ている方をちらほら見かけました。

旅行者の方にとっては、現地の人の伝統衣装の姿を見ることができるので、ベトナムを感じられるスポットとして良いですね!

 

テト期間中のグエンフエ通りには写真撮影できる出展ブースもある

テト期間中のグエンフエ通りには観賞用の出展ブースもある

在ベトナム日本大使館は、つまみ細工の出展をしていました。

出展をバックに写真撮影もできる

いろいろな国の出し物がありましたが、写真撮影もOKなので、みなさん好きなところで写真を撮っていました!

 

フラワーロードというだけあって、花がたくさん植えられている

フラワーロードというだけあって、花がたくさん植えられている

旧正月のグエンフエ通りでは、モニュメントの飾り付けもありながら、もたくさん見ることができます。

グエンフエ通りのテト期間中の花

テト期間中のグエンフエ通りでは、たくさん花を見ることができるので、道を端から端まで歩くだけでもとっても楽しいですよ!

 

旧正月のグエンフエ通りの近くのブックストリートはどんな感じ?

旧正月のグエンフエ通りの近くのブックストリートはどんな感じ?

テト期間中のグエンフエ通りの近くでは、本や雑貨が買えるブックストリートも開催されています。

テトらしい飾り付け

ベトナムの旧正月らしい飾り付けで、見ているだけでとても楽しいです!

テトのブックストリートで売られていたドラえもんの家

ドラえもんののび太の部屋のフィギュアも売られていました(笑)

ちなみに、ドラえもんはベトナムで絶大なる人気を誇っています。

 

【ホーチミンの旧正月(テト)を楽しめるグエンフエのフラワーロードとは?】まとめ

【ホーチミンの旧正月(テト)を楽しめるグエンフエのフラワーロードとは?】まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ホーチミンの旧正月(テト)期間中のグエンフエ通りのフラワーロードについて紹介しました。

2023年の旧正月(テト)休みは、1月21日~29日と予想されています。

>> 【2023年度版】ベトナムの祝日はいつ?2023年の旧正月(テト)は?

関連記事
ベトナムの祝日はいつ?来年の旧正月は?
【2023年版】ベトナムの祝日はいつ?旧正月(テト)は?

2023年のベトナムの祝日・休日はいつ?何日間? 2023年の旧正月(テト)はいつ?何日間? ベトナムは日本と比べて祝日が少ないです。 3連休以上の休みが稀なので、次の長期連休はいつになるのか気になり ...

続きを見る

 

テト期間中にホーチミンへ来られる方は、ぜひグエンフエ通りに足を運んでみてくださいね!

  • この記事を書いた人

やす

ベトナム在住。妻はベトナム人。 一人の時間が好きで、典型的な内向的人間です。 海外在住は7年目に入りました。カナダに5年間とベトナム在住は2年目。 内向型×海外移住をテーマに情報発信しています。

-ベトナム移住