海外から日本のテレビを見る方法

海外からはご視聴いただけません

ベトナムでアマプラやHuluを見ようとしたら『海外からはご視聴いただけません』のエラーが出た経験はありませんか?

実はたった500円のVPNを使うことで簡単に解決できます!

VPN初心者の方向けの正しいVPN選び方ガイドはこちらから!

≫ 海外から日本のテレビを見るのにおすすめのVPNの選び方ガイド|VPNオタク

ベトナム移住

ベトナムで10万円の価値はどれくらい?|ベトナムの物価が分かる!

2022-08-15

ベトナムで10万円の価値はどれくらい?|ベトナムの物価が分かる!
  • ベトナムのリアルな物価をちょっと違った角度から知りたい。
  • ベトナムで10万円って超大金なの?

ベトナムで10万円は、約2,000万ドンです。

ベトナムの物価は、日本の半分~3分の1と言われています。

なので、2,000万ドンはベトナムでは大金です。

この記事では、在住者でないと分からないリアルなベトナムの物価を、日本円10万円を例にとり様々な角度から検証していきます。

この記事を読めば、ベトナムの物価に対する理解がさらに深まりますよ!

 

ベトナムで10万円は、日本人現地採用の1ヶ月の生活費

ベトナムで10万円の価値は、日本人現地採用の1ヶ月の生活費

ベトナムでの10万円は、日本人現地採用の1ヶ月の生活費に相当します。

 

ベトナムで現地採用として働いた時の生活費の内訳

生活費10万円に収まる例

  • 家賃+光熱費:55,000円
  • 食費:30,000円
  • 交際費+雑費:15,000円
  • 合計:10万円

ベトナムで現地採用として働くと、ざっくりこのような生活費になります。

 

家賃は東京より安く、クオリティは高い

現地採用が選ぶ賃貸は、4万円~5万円のサービスアパートメントが多いです。

ベトナムでは、5万円も出せば、1LDK以上の十分な広さでキレイな部屋に住むことが可能です。

≫ ホーチミンで賃貸を探す時のおすすめサイト3選【2022年最新】

 

食費は日本よりかなり安いが、物による

食費は、ずっとベトナム料理を食べ続けることができればもっと安くすることも可能です。

例えば、フォーは1杯200円くらいだったり、バインミーは100円で食べられます。

和食や洋食を食べる場合は、日本と値段は変わりません。

平均すると、月3万円くらいです。

 

雑費は安く抑えることが可能

ベトナムは人件費が安いので、人件費が原価を占める割合が高いサービスは安い傾向にあります。

例えば、タクシー、マッサージ、散髪など。

旅行に行っても、バスやホテルが格安なのでお得な気分です。

 

10万円でベトナムに1ヶ月住める

ということで、ベトナムでの10万円の価値は現地採用の1ヶ月の生活費と同じです。

ベトナムでの生活費に関する詳細は、下記の記事よりどうぞ。

≫ ベトナム移住後の1ヶ月の生活費はいくら?【5万円生活?】

 

ベトナムで10万円は、都市部のベトナム人の給料2ヶ月分

ベトナムで10万円の価値は、ベトナム人の給料2ヶ月分

ベトナムで10万円は、都市部のベトナム人の給料2ヶ月分です。

これはいろんな人の話を聞いた体感ですが、20代の都市部でオフィスで働くベトナム人の給料は5万円です。

当然職種や職位によって上下しますが、あくまで平均した結果です。

 

ベトナム人にとって10万円は大金

日本の大卒初任給が大体20万円前後なので、ベトナムの物価は日本の約4分の1とも言えます。

この尺度だと、ベトナム人の10万円は日本人にとっての40万円です。

ベトナムではスマホのスリやひったくりが多いですが、最新のiPhoneを盗んで売ったら給料2ヶ月分になるから盗むわけですね。

≫ ベトナムの治安ってどうなの?注意点を在住者が詳しく解説

 

田舎の方だと平均年収が10万円のところもある

ベトナムは、都市部と田舎の貧富の差がかなり激しいです。

ハノイやホーチミンなどの都市部だと給料5万円くらいが相場ですが、田舎の方だとさらに安くなります。

例えば、ベトナム北部のディンビン省の平均年収は20,845,440VND(約10.5万円)です。

≫ ベトナムの平均年収はどのくらい?地域や職種ごとに紹介!

 

給料の差が明確なので都市部や日本に出稼ぎに来る

都市部では月の給料が5万円、田舎では年収が10万円。

そして日本では月給10万円以上は確実にもらえます。

田舎出身でお金を稼ぎたい人は、より良い条件のところへ行きたいと思うのは当たり前の流れですよね。

 

ベトナムでの10万円の価値をモノで換算してみた

ベトナムでの10万円の価値をモノで換算してみた

ここではベトナムでの10万円の価値を、モノで換算してみます。

 

ベトナムで10万円はバインミー1000個分の価値

ベトナムでは、バインミーは一つ100円程度です。

10万円あれば、バインミーを1000個食べられます。

 

ベトナムで10万円はベトナムコーヒー666杯分の価値

ベトナムで有名なHighlands Coffeeというコーヒーチェーン店でベトナムコーヒーを飲むと、1杯29,000ドン(約150円)です。

10万円で、ベトナムコーヒーを666杯飲めます。

 

ベトナムで10万円はフォー500杯分の価値

ベトナムの食堂で食べるフォーは、1杯200円程度。

10万円あれば、フォーを500杯食べられます。

 

ベトナムで10万円は新車バイク1台分の価値

ベトナムではバイクが主要な交通手段で、道路はバイクだらけです。

そんなベトナムでバイクの大きなシェアを取っているのが、日本のメーカーのHondaです。

HondaのBlade 110という車種だと、10万円で新車を買えます。

≫ ベトナムでのバイク事情はどうなってる?【在住者目線で解説】

 

ベトナムで10万円は青森から鹿児島までのタクシーの運賃

ベトナムでタクシーに乗る場合は、配車アプリのGrabが安いです。(1km=約50円)

ベトナムの相場で日本でタクシーに乗ると仮定した場合、10万円で青森から鹿児島(約2000km)まで乗れます。

日本の相場で、まったく同じルートでタクシーに乗ると、約587,350円です。(参考:Japan Taxi

日本で青森から鹿児島までタクシーに乗ると約60万円

画像引用:Japan Taxi

この計算だと、ベトナムのタクシー運賃は日本のほぼ6分の1と言うことになります。

あくまでざっくり計算に過ぎませんが、ベトナムのタクシーの安さは伝わったと思います。

 

【ベトナムで10万円の価値はどれくらい?】まとめ

今回は、ベトナムで日本の10万円の価値がどれくらいなのか検証してきました。

結論、ベトナムでの10万円の価値は日本よりもかなり高いです。

ベトナムでの10万円は日本人からすると1ヶ月分の生活費に過ぎませんが、ベトナム人からすると2ヶ月分の月収にあたるし、田舎の方だと年収です。

ベトナム人が思う10万円の価値は、日本人が思う10万円の価値よりはるかに高いからこそ、ベトナムに来た際にはスリなどには十分気を付けましょう。

≫ ベトナム・ホーチミンの物価水準はどれくらい?

あわせて読みたい
ベトナム・ホーチミンの物価水準はどれくらい?
【2022年最新】ベトナム・ホーチミンの物価水準はどれくらい?

ベトナム旅行へ行くので、ベトナムの物価水準を知ってから持って行く日本円を準備したい。 ベトナム移住を検討しているので、ベトナムの物価水準を知ってから移住にかかるお金を貯金したい。 ベトナムの物価が安い ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

やす

ベトナム在住。妻はベトナム人。 一人の時間が好きで、典型的な内向的人間です。 海外在住は7年目に入りました。カナダに5年間とベトナム在住は2年目。 内向型×海外移住をテーマに情報発信しています。

-ベトナム移住