海外から日本のテレビを見る方法

海外からはご視聴いただけません

ベトナムでアマプラやHuluを見ようとしたら『海外からはご視聴いただけません』のエラーが出た経験はありませんか?

実はたった500円のVPNを使うことで簡単に解決できます!

VPN初心者の方向けの正しいVPN選び方ガイドはこちらから!

≫ 海外から日本のテレビを見るのにおすすめのVPNの選び方ガイド|VPNオタク

ベトナム移住

ベトナムの政治制度を最低限必要な知識だけにまとめてみた!

2022-08-26

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ベトナムの政治制度を最低限必要な知識だけにまとめてみた!
  • ベトナムの政治制度ってどうなってるの?
  • ベトナムが社会主義なのは知ってるけど、社会主義だとベトナムに住んでいてどう影響がある?

ベトナムが社会主義を採用している国であることは有名です。

平常時にベトナムに住んでいる分には、日本に住んでいるのと同じ感覚です。

ただ、ひとたび緊急事態に陥ると社会主義国に住んでいるんだと強く意識せざるを得ませんでした。

例えば、2021年のロックダウンの時、政府によりトップダウンで強制的に国民の行動を制限されたり、一時的に食料が配給制になったりしました。

その時、食料の配給はザ・社会主義だし、トップダウンで国民の行動を制限できるのは、社会主義だからこそできることだなと痛感しました。

この記事では、ベトナムの政治制度をコンパクトにまとめて紹介していきます。

この記事を読めば、ベトナムのことをもう一歩踏み込んで知ることができますよ!

 

ベトナムは社会主義国家

ベトナムは社会主義国家

ベトナムの国としての正式名称は『ベトナム社会主義共和国』で、社会主義国家です。

現在、社会主義国家は世界で5か国のみで、ベトナムはその内の1つです。

世界の社会主義国家

北朝鮮・キューバ・中国・ベトナム・ラオス

 

社会主義とは?

社会主義とは資本主義と対極にある考え方で、資本主義の欠点である「格差」をなくし、より平等な社会を目指す思想のことです。

社会主義においては、国民全員が国に所属する労働者となり、得た利益は均等に分配することで格差をなくします。

一方、格差がなくなったことで、国民の競争意識と労働意欲が欠如して、なかなか経済発展しないという弊害も生まれました。

 

最近はドイモイ政策で市場経済を取り入れている

社会主義の弊害によって、ベトナム戦争が終結して落ち着いても、ベトナムはなかなか経済発展しませんでした

さらに詳しく

 

そこでベトナム政府は、1986年にドイモイ政策を採択し、今までの計画経済をやめて市場経済に移行することとしました。

以降、ベトナムは順調に経済発展を遂げてきています。

 

ベトナムは共産党の一党独裁体制

ベトナムは共産党の一党独裁体制

ベトナムは「ベトナム共産党」の一党独裁体制です。

ただ一党独裁でありながらも、共産党内で独裁者を生み出すことは避けたいと考えています。

そこで、党内の最重要ポストを4人に分配して任命し、その4人が集団で指導者となるようなシステムになっています。

この最重要の4つのポストを、「四柱」と呼びます。

日本でいう三権分立のように、独裁を防ぐような形をとっています。

 

ニュースでよく見る首相は権力順で第1位ではない

ニュースでよく見る国家主席や首相は、実は権力で言うと1位ではありません。

四柱の中には、明確な序列があります。

  1. 党書記長
  2. 国家主席(大統領)
  3. 首相
  4. 国会議長

国家主席や首相の上には、ベトナム共産党の党内序列第一位である党書記長がいます。

党書記長がベトナム政府内で一番力を握っています。

 

【ベトナムに来る人向け】警察には絶対逆らえない

【ベトナムに来る人向け】警察には絶対逆らえない

ベトナムでは国家権力が強く、お上に逆らうことは許されません。

そのことを示す2つの指標を紹介します。

ベトナムは、世界の自由度評価で197か国中164位。

Freedom House の世界の自由度報告書「Freedom in the World」での各国の自由度評価。

ベトナムは、世界の腐敗認識指数で197か国中87位。

Transparency Internationalが調査・公表している腐敗認識指数(Corruption Perceptions Index – CPI)。

ベトナムは自由度が低い=表現の自由が制限されているため、政府批判を公に言うと逮捕されることもあります。

また、公務員の腐敗度も比較的高いため、警察官が外国人にいちゃもんをつけて賄賂要求する話はよく聞きます。

 

バイクの無免許運転に要注意

ベトナムに来る日本人が一番気を付けなければならないのが、レンタルバイクの無免許運転です。

無免許運転はベトナムでも当然違反です。

ベトナムで有効な運転免許証を持つには、2種類の方法しかありません。

  • 日本から持ってきた免許証をベトナムで書き換える(約2週間必要)。
  • ベトナムで試験を受けて新規発給。

ちなみに、日本から持ってきた国際運転免許証は、ベトナムと批准条約が違うことによって無効なので注意が必要です。

このことから、短期の旅行者は基本的にベトナムで運転免許を所持することができません。

無免許運転で警察官に止められたら罰金を請求されるので、レンタルバイクの際には十分に気を付けましょう。

さらに詳しく

 

ベトナムが社会主義国であることを痛感したエピソード

ベトナムが社会主義国であることを痛感したエピソード

ベトナムはひとたび緊急事態が起こると、社会主義国であることを痛感させられます。

国家権力の前には「従う」以外に道はありません。

 

厳格なロックダウン下での外出規制

ベトナムでは、2021年7月から厳格なロックダウンが3ヶ月ほど続きました。

ロックダウン中は警察が見回りをしていて、無意味に外出すると罰金を科されます。

外国人であっても容赦なく捕まります

 

政府からルールが下りてくると即適用。個別の事情は関係なし。

ロックダウンに入る直前、散髪屋に行きました。

というのもその時「そろそろでかいロックダウンが来るぞ」という雰囲気になっていて、髪を短くしておきたかったからです。

ロックダウンが始まると、散髪屋やマッサージ屋・飲食店のようなお店は全て強制的に営業停止になります。

誤算だったのが、ロックダウンが始まるのに先んじて、散髪屋などのお店を営業停止にする政府からのお達しが出てしまったこと。

私が散髪している最中に散髪屋に公安が入ってきて、すぐに店を閉めるように促されていました。

私はほぼカットを終えていたので、何とか仕上げて帰ることができましたが、これ以降のお客さんは全員キャンセルになったそうです。

 

【ベトナムの政治制度を最低限必要な知識だけにまとめてみた!】まとめ

今回は、ベトナムの政治制度をコンパクトにまとめて紹介してきました。

ベトナムは社会主義国ですが、平常時であれば、特別住みにくいと感じることはありません。

緊急事態が起きた時に、自由が制限されてしまう点にだけ注意しておくと良いでしょう。

ベトナム移住を決める一つの材料として参考にしていただければ幸いです。

さらに詳しく

  • この記事を書いた人

やすろぐ

海外移住をテーマに情報発信しています。 SNSやその他媒体での無断転載は、スクショも含み、禁止させていただきます。 もし発見した場合は、しかるべき対応を取りますのでご理解とご了承のほどよろしくお願いいたします。

-ベトナム移住