海外から日本のテレビを見る方法

海外からはご視聴いただけません

ベトナムでアマプラやHuluを見ようとしたら『海外からはご視聴いただけません』のエラーが出た経験はありませんか?

実はたった500円のVPNを使うことで簡単に解決できます!

VPN初心者の方向けの正しいVPN選び方ガイドはこちらから!

≫ 海外から日本のテレビを見るのにおすすめのVPNの選び方ガイド|VPNオタク

ベトナム語

ベトナム語でありがとうって何て言う?【ベトナム語の基本的な挨拶】

2022-07-15

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ベトナム語でありがとうって何て言う?【ベトナム語の基本的な挨拶】

ベトナム語で『ありがとう』ってどうやって言う?

『ありがとう』という言葉は、感謝の気持ちを伝える素敵な言葉ですよね。

ベトナム語で『ありがとう』と言ってみたいという方は多いと思います。

この記事では、ベトナム語の先生をしている私のベトナム人の妻の監修の元、ベトナム語の『ありがとう』にまつわる様々な表現方法について紹介します。

 

ベトナム語で『ありがとう』は『Cảm ơn』と言う

ベトナム語で『ありがとう』は『Cảm ơn』と言う

ベトナム語で『ありがとう』は『Cảm ơn』と言います。

 

『Cảm ơn』の発音は?

英語で、似たような綴りの言葉で『Come on』というものがあります。

英語の『Come on』は『カモン』と読みますが、ベトナム語では『カモン』と読まず、明確にCảmとơnを分けて発音しないと通じません。

どうやって発音するのか見ていきましょう。

  • 『Cảm』は真ん中にクエスチョンの声調がついているので、『カァ→↑ム↑』とだんだん上がるように発音します。
  • 『ơn』は『オン』と読みがちですが、oの横にヒゲのようなものがついており『オ』とは違う母音です。それに加えて声調がないので、『ゥン↑』と少し高めに発音します。
  • これらを合わせると、『Cảm ơn』は『カァ→↑ム↑ ゥン↑』と発音します。

 

『Cảm ơn』の由来は?

ベトナム語は漢越語と言って、中国の漢字に由来する言葉が多いです。

『Cảm ơn』も語源は、漢越語の『感恩』です。

漢越語由来のベトナム語は、日本語の音読みと読み方が似ているので、『感恩(カンオン)』と読み方が似ているということも意識しておくと良いでしょう。

 

様々な場面でのベトナム語での『ありがとう』

様々な場面でのベトナム語での『ありがとう』

ベトナム語で『ありがとう』は『Cảm ơn』と言いますが、日常生活において『Cảm ơn』だけでは少し不自然な印象を与えてしまいます。

ここでは様々な場面での『Cảm ơn』の使い方を紹介します。

 

Cơn + 人称代名詞』が、自然なベトナム語での『ありがとう』

日常会話の場合、『Cảm ơn + 人称代名詞』で『ありがとう』と伝えるのが自然です。

例えば、こんな場面が想定されます。

  • カフェにて年上の男性店員に対して、『Cảm ơn anh(カァ→↑ム↑ ゥン↑ アン)』
  • 食堂にて年上の女性店員に対して、『Cảm ơn Chị(カァ→↑ム↑ ゥン↑ チー)』
  • スーパーの年下のレジの店員に対して、『Cảm ơn em(カァ→↑ム↑ ゥン↑ エム)』

 

ベトナム語でフォーマルに『ありがとう』を伝えたい時は『Xin cảm ơn』

ベトナム語でフォーマルなニュアンスで『ありがとう』を伝えたい時は『Xin cảm ơn』と言います。

『Xin cảm ơn』は、日本語で『シン カァ→↑ム↑ ゥン↑』と読みます。

日常会話では使わない表現で、ショッピングモール内の立て看板の文字で見たり、TVで聞きます。

対お客様向けに、フォーマルに『ありがとう』と言いたい時に使うというイメージです。

 

ベトナム語で年上の人やお客様へ向けて『ありがとう』を言う時は『Em cảm ơn ạ』

ベトナム語で、年上の人やお客様へ向けて『ありがとう』を言う時は『Em cảm ơn ạ』と言います。

『Em cảm ơn ạ』は、日本語で『エム カァ→↑ム↑ ゥン↑ ア』と読みます。

文末に『ạ』をつけることによって敬語になります。

ベトナムの会社に勤めていると、普段のメールやチャットのやり取りで目にする機会が多い表現です。

年上の先輩社員に対して、またお客様に対してのコミュニケーションでも使用されます。

 

ベトナム語でより感謝の気持ちを伝えたい時は『Cảm ơn nhiều』

ベトナム語でより感謝の気持ちを伝えたい時は『Cảm ơn nhiều』と言います。

『Cảm ơn nhiều』は、日本語で『カァ→↑ム↑ ゥン↑ ニウ↓』と読みます。

『nhiều』は『多い』と言う意味なので、直訳すると『たくさん(大変)ありがとう』といった意味合いとなります。

既に知り合いで関係性ができている人には、『Cảm ơn nhiều』と言うと嘘くさく感じられてしまうため、『Cảm ơn + 人称代名詞』の方を使います。

使用例としては、道端で初対面の人が助けてくれた時など、初対面の人に感謝の意を伝えたい時に使います。

 

年下の人に対してのチャットでのみ使用可能な『Thanks e』

特に若者の間で、自分よりも年下の人とのZaloなどのチャットのやり取りで『Thanks e』がよく使われています。

もはや英語じゃないか!というツッコミもあると思いますが、『Cảm ơn』と打つよりも『Thanks』と打つ方が楽ということだそうです。

『e』は『em』の略語で、全文だと『Thanks em』となります。

チャットで、年下の人とのやり取りで使ってみてはいかがでしょうか?

 

『どういたしまして』はベトナム語で何て言う?

ベトナム語で『どういたしまして』は『Không có gì(ホン コー ジー). / Không có chi(ホン コー チー).』と言います。

  • 「Không」は否定形で「ない」という意味で、英語では「no」にあたります。
  • 「có」は何かが「ある」という意味で、英語では「have」にあたります。
  • 「gì」は「何」という意味で、英語では「what」にあたります。

直訳すると「何てことはないよ」のような意味となり、意訳すると「どういたしまして」となります。

ちなみに『Không có gì(ホン コー ジー). 』はハノイなどの北部表現です。

私が住んでいる南部のホーチミンでは『Không có chi(ホン コー チー).』と習います。

 

ベトナム人は『ありがとう』と言わないは間違い?

ベトナム人は『ありがとう』と言わないは間違い?

ベトナム人が『ありがとう』と言わないというのが正しいかどうかは、人によります。

ベトナム人のお年寄りは『ありがとう』と言わない傾向にあるようですが、若者は基本的に『ありがとう』と言います。

特に初対面の人に助けてもらった場合は、絶対に『ありがとう』と言います。

私のベトナム人の妻も、レストランの店員さんや、警備員の人に助けてもらった場合も『ありがとう』は必ず言います。

 

【体験談】先生にはわざわざ「ありがとう」とは言わない

私は、一度だけ「なんでありがとうと言うの?」と言われた経験があります。

ベトナム語の先生との一番最初の授業終わりに「Thank you」と授業に対する感謝の意を伝えると、「なんでありがとうって言うの?先生だから当たり前じゃないですか?」と言われました。

日本人は何かとありがとうと言いすぎる節はありますが、この時に『ありがとう』と言うことに対する文化の違いを感じました。

 

【ベトナム語で『ありがとう』は何て言う?】まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ベトナム語で『ありがとう』は何て言うかについて紹介しました。

『ありがとう』は感謝を伝える基本的な表現なので、まずは『ありがとう』から気持ちを伝えてみてくださいね!

>> ベトナム語の日常会話フレーズ10選を紹介!ベトナム旅行で使える!

関連記事
ベトナム語挨拶フレーズ10選!ベトナム旅行ですぐ使える!
ベトナム語の日常会話フレーズ10選|ベトナム語の先生監修

ベトナムに旅行に行ったら、簡単でいいからベトナム語で話してみたい! ベトナムに住んでいるので、ベトナム語の日常会話を話せるようになりたい! ベトナムの公用語はベトナム語です。 ハノイやホーチミンなどの ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

やすろぐ

海外移住をテーマに情報発信しています。 SNSやその他媒体での無断転載は、スクショも含み、禁止させていただきます。 もし発見した場合は、しかるべき対応を取りますのでご理解とご了承のほどよろしくお願いいたします。

-ベトナム語