海外から日本のテレビを見る方法

海外からはご視聴いただけません

ベトナムでアマプラやHuluを見ようとしたら『海外からはご視聴いただけません』のエラーが出た経験はありませんか?

実はたった500円のVPNを使うことで簡単に解決できます!

VPN初心者の方向けの正しいVPN選び方ガイドはこちらから!

≫ 海外から日本のテレビを見るのにおすすめのVPNの選び方ガイド|VPNオタク

ベトナム旅行

【ベトナム旅行】ばらまきお土産はスーパーで買える!

2022-06-29

【ベトナム旅行】スーパーで買うべきばらまきお土産について解説!
  • ベトナム旅行のお土産はどこで買えばいい?
  • ばらまき用のお土産で高くないものはどこで手に入る?
  • ばらまき用のお土産で食べ物系で良い物はない?

ベトナム旅行で、会社の同僚にばらまき用のお土産を買う時、どこで買えばいいか迷いますよね。

この記事では、スーパーで買うべきベトナム旅行のばらまき用のお土産について解説します。

私はベトナム人の妻とホーチミンに在住しており、毎週妻と一緒にスーパーで買い物に行っています。

この記事を読めば、ベトナム旅行のばらまき用のお土産をどこで何を買えばいいか分かります!

 

ベトナムのばらまき用のお土産はコープマート!

ベトナムのばらまき用のお土産はコープマート!

コープマートは、現地のベトナム人向けのスーパーマーケットです。

各地に支店がありますが、ホーチミンで一番利便性がいいのは3区にあるこちらのコープマートです。

他にもバックパッカーストリートのBui Vien通りの近くにもありますが、こちらは中心地からは少し離れます。

 

ローカルの人御用達のスーパーなので安いのが良い!

ベトナム人の妻も、ホーチミンのスーパーの中で一番安いのはコープマートだと言っています。

私が個人的に一番好きなポイントは、好物のカシューナッツがスーパーの中では一番安いところです。(さすがに市場には負けますが。)

コープマートのナッツ

コープマートでのカシューナッツの値段は、300gで123,000VND(約650円)

 

ベトナムのばらまき用のお土産を買えるスーパーのリスト

ベトナムのスーパーLOTTE MART

  1. コープマート(Coop Mart)
  2. Tops Market(Big C)
  3. Vinmart
  4. Lotte Mart
  5. Annam Gourmet

数字が大きくなるほど値段が高くなるイメージです。(ベトナム人の妻調べ)

ベトナムのばらまき土産を買うのであれば、最寄りのコープマート、Tops Market、もしくはVinmartで買うのが無難です。

番号 スーパーの名前 コメント
1 コープマート(Coop Mart) 最安値。ベトナム人向け。
2 Tops Market / GO! / Big C Big CからTops Market、GO!へ名称変更になりました。タイ系です。キレイな店内で、価格帯も安めです。
3 Vinmart 高級ショッピングモールの中に入っているイメージです。そのせいか少し価格帯が高めです。
4 Lotte Mart 言わずと知れた韓国系のスーパーです。価格帯は少し高めですが、豊富な韓国製品の取り扱いがあります。
5 Annam Gourmet 高級スーパーで、富裕層向けです。安さ重視の人には全くオススメできません。豊富な輸入食品の取り扱いが特徴です。

 

ベトナム旅行のばらまき用のお土産で買うべき物5選

ベトナム旅行のばらまき用のお土産で買うべき物

  • インスタントのベトナムコーヒー
  • フォーやフーティウのインスタント麺
  • ライム塩
  • アーティチョークティーやハス茶のティーバッグ
  • Phevaのチョコレート

 

インスタントのベトナムコーヒー

ベトナムのインスタントベトナムコーヒー

価格

インスタントベトナムコーヒー(20袋):56,200VND(約280円)

コーヒー、ミルク、砂糖がすべて最初からブレンドされている、インスタントのベトナムコーヒーです。

20袋入って300円くらいなので、職場などで配るのにはコストもかからなくて良いです。

箱バージョンもありますが、袋の方が荷造りする時にスペース的な融通が利くのでオススメです。

 

Cà Phê Đen ĐáとCà Phê Sữa Đáの違いとは?

ちなみに、Cà Phê Đen Đá(カフェデンダー)は、Cà Phêがコーヒー、Đenがブラック、Đáが氷という意味で、合わせるとアイスブラックコーヒーという意味になります。

Cà Phê Sữa Đá(カフェスアダー)は、Cà PhêがSữaがミルク、Đáが氷という意味なので、こちらはアイスミルクコーヒーという意味になります。

注意したいのは、ブラックであろうがミルクであろうが、ベトナムコーヒーである限りは甘いです。

このお土産のインスタントコーヒーも同じく、ブラックコーヒーであろうとミルクコーヒーであろうと甘いので注意が必要です。

 

フォーやフーティウのインスタント麺

ベトナムのインスタント麺フーティウ

ベトナムのインスタント麺フォー

価格

  • インスタント麺のフォー:20,600VND(約100円)
  • インスタント麵のフーティウ:7,800VND(約40円)

日本でもインスタント麺の価格はピンキリですが、同じようにベトナムでも価格はピンキリです。

上記の画像はベトナム人の妻チョイスのインスタント麺です。美味しいです。

注意点としては、日本でいうインスタントの焼きそばのように、麺を茹でたお湯を捨てるタイプもあります。

インスタント麵の表面の絵で汁ありか汁なし判断できるので、料理する際は、絵を確認するようにすると良いです。

 

ライム塩

ベトナムみやげのライム塩

価格

8,000VND(約40円)

約40円という低価格が魅力の調味料・ライム塩です。

いろんなものにかけて食べましたが、肉、魚、野菜、何でも炒める時に、塩コショウの代わりにライム塩をかけるだけで美味しくいただけます。

ただし、ブラスチックのボトルで若干かさばるのがネックです。

 

アーティチョークティーのティーバッグ

ベトナムのアーティチョークティー

価格

40,000VND(約200円)

ベトナム人の同僚がダラットへ行った時に、アーティチョークティーをお土産で買ってきてくれました。

私は紅茶が苦手で果たしてアーティチョーク茶はどうかな?と思いながら飲みましたが、クセがなく飲みやすいお茶でした。

万人が飲めるお茶ですので、安心して購入いただければと思います。

 

Phevaのチョコレート

ベトナム・Phevaのチョコレート

※上記画像はPheva公式サイトより抜粋

価格

オススメは24枚で160,000VND(約800円)

個包装のチョコレートなので、ベトナムのバラマキ土産にぴったりの商品です。

24枚だと薄い箱に包装されるので、スーツケースへの格納が楽です。

ホーチミンの支店は高島屋にありますが、残念ながら2022年6月現在は一時的に閉まっているようです。

ハノイの方は下記の場所で営業中です。

 

【ベトナム旅行】スーパーで買うべきばらまきお土産について解説!】まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はベトナム旅行でスーパーで買えるばらまきお土産について紹介してきました。

ばらまきのお土産はいろいろと悩むと思いますが、スーパーに売ってあるものは意外と良い物が多いです。

お土産に最適なベトナム雑貨についても紹介しているので、こちらもぜひご覧ください!

>> 【在住者厳選】ベトナムのおすすめ雑貨10選を紹介!

関連記事
【在住者厳選】ベトナムのおすすめ雑貨10選を紹介!
【在住者厳選】ベトナムのおすすめ雑貨10選を紹介!

続きを見る

  • この記事を書いた人

やす

ベトナム在住。妻はベトナム人。 一人の時間が好きで、典型的な内向的人間です。 海外在住は7年目に入りました。カナダに5年間とベトナム在住は2年目。 内向型×海外移住をテーマに情報発信しています。

-ベトナム旅行